nistationの日記

お散歩やサイクリングなど

電車の飛び込みが迷惑だっていう人いるけれど…

先日の朝、中央快速線西国分寺駅で人身事故が発生したらしく、朝の混雑する通勤ラッシュにもかかわらず、運転見合わせとなってしまったそうだ。朝普段通りの通勤ができなくて、最悪だと思った人も多いだろう。

しかし、意図的に電車に飛び込む人は興味本位だからという人はほとんどいなく、この世に絶望していなくなりたいからという人がほとんどだろう。

そして人として生きている以上はこれまで何気ない言葉や行動が少なからずどこかで生きづらさを感じる人を作ってきた可能性は0ではないだろう。自殺せざるを得ない人がいる現状に直接的には関係なくても、超間接的にはこの社会の中で生活している以上はこの世の中の多くの人が関係している、悪気はなく善意に満ち溢れた人でもミリ以下では生きづらさを感じる人を作ることに加担してしまうものだと思う。

だからその生きづらさを感じた人が電車で飛び込んで自殺した時に、迷惑だというのはただの被害者アピールではないかと思う。ただ電車が止まったことで人生に関わる試験に間に合わなかったとか、マグロ(遺体)処理をする駅員などや、轢いてしまった運転手や、今回の場合だと巻き込まれて怪我をされた人はその生きづらさの生産を遥かに超えた被害を受けているため本当に被害者だが、電車遅延してもそう対して自分に影響受けないにも関わらず、文句を言うのは被害者アピールである。少なくとも自分もそうせざるを得ない人を生み出している可能性はあると言うことを頭に入れるべきで、それをせずに迷惑だと言うのはやめるべきだと思う。

僕も通学で東海道線(名古屋地区)を使うのだが、昨年に大高駅で人身事故があった際も電車運休して帰れんし困ったが、上にも書いたように、自分もこれまで生きてきた以上、少なからずどこかで生きづらさを感じる人を生み出しているかもしれないと考えて不満に思わず、せっかくだから新幹線で帰ろうと思い新幹線で帰ることにしたのだ。